ホーム サービス案内 会社案内 プレスリリース IR情報 採用情報
  最新情報


2012年10月2日

5GBのクラウド・メールサービス「DTI Cloud Mail」と、
10GBのクラウド・ストレージサービス「ServersMan@Disk」がクラウド上で直接連携開始!
~巨大ファイルであっても、ダウンロードせずに「クラウド上で直接」メール添付が可能に!
さらに圧縮なしで、送りたいフォルダごと丸々メール添付が可能に!~


株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下「DTI」)は、ご好評いただいております5GBのクラウドメールサービス「DTI Cloud Mail」(以下「Cloud Mail」)に、10GBのクラウドストレージサービス「ServersMan@Disk」と“クラウド上で直接”連携させる機能を追加したことをお知らせいたします。

Cloud Mailは、DTIの接続サービスをご利用のお客様と、「Ubicプラン」※1をご利用のお客様にご提供している、大容量5GBのストレージとIMAP4標準対応が特長のメールサービスです。この度、210円/月、10GBから始められるクラウドストレージサービス「ServersMan@Disk」に保管しているファイル・フォルダを、簡単に、直感的に添付できる新機能を提供開始いたします。

通常、メールを送信する際に添付できるファイルサイズには上限が設けられています。この度の機能追加では、DTI Cloud Mail Web版※2のメール作成画面から、ServersMan@Diskに保管しているファイルのアクセスチケット(URL)を発行することが可能になります。直接メールに添付をせず、保管場所の情報を共有することで、容量の大きい、高画質の写真や動画であっても、友人や家族と気軽にシェアすることができます。

なお、iPhone、Androidなどのスマートフォンをご利用のお客さまは、ServersMan@Diskのアプリをご利用ください。ServersMan@Diskのアプリでは、アクセスチケット(URL)の発行によるファイル共有が簡単に行えます。もちろんメールへの添付も可能です。

Cloud Mailの新しいファイル添付機能の概要は、下記の通りです。

ServersMan@Diskとの連携で、大きなサイズのファイルでも添付が可能に!

Cloud Mailで新規メールを作成する際、ファイルの添付方法を「ローカル」と「ServersMan@Disk」という2種類から選択できるようになりました。「ローカル」では、従来どおりPCの中に保存してあるファイルを添付可能ですが、添付することでメールの容量が100MBを超えてしまうファイルを送ることはできません。※3

一方「ServersMan@Disk」を選択した場合は、選択したファイルのアクセスチケット(URL)が本文中に挿入されます。メールを受け取った相手は、そのURLをクリックして簡単にファイル、またはフォルダにアクセスすることができます。添付するファイルサイズの上限を気にしなくていい上に、メールの送受信に時間もかからず、とても手軽です。

また、通常、メールで複数のファイルを送る際には、ファイル単位で添付する必要があります。しかし、ServersMan@Diskからのファイル添付機能を使えばフォルダごと添付することが可能です。もちろん、今までzip形式などで圧縮しても送信ができなかった、大容量フォルダも添付することができます。
フォルダ構造は、それ自体にファイル間の関係性を示すという価値があります。そうしたフォルダ構造を維持したまま、メールでのコミュニケーションができることは、メールにとって新しい付加価値です。

△このページのTopへ

高セキュリティな環境でのファイル送受信

一般的なメールサービスで添付ファイルを送信した場合、暗号化・SSLなどの対応がされておりません。Cloud Mailの新しいファイル添付方法では、URLというかたちで添付される為、送信時にファイルそのもののセキュリティが確保されます。また、メールを受信した相手がURLをクリックした後は、SSL接続でServersMan@Disk上のファイルにアクセスされますので、直接ファイルを添付するよりも、ファイル自体の送受信が安心して行えます。

PCからドラッグ&ドロップでファイルを添付可能

Cloud Mailでは、「ローカル」でのファイル添付方法もリニューアルいたしました。
これまで添付をするためには、ファイルのある場所までフォルダを選択していく必要がありました。しかし、今後は、ファイルそのものを添付画面に、ドラッグ&ドロップするだけでファイル添付ができるようになり、より操作性が向上いたしました。※4


Cloud MailはIMAP4に標準対応している為、別々のPCやスマートフォンなどのモバイル端末からでもメールの一元管理が可能です。
さらに利便性が向上したCloud Mailと、連携するクラウドストレージサービス「ServersMan@Disk」を、この機会にぜひご利用ください。

△このページのTopへ

<サービス詳細・お申し込み>
Cloud Mail:http://dream.jp/mail/ubic.html
ServersMan@Disk:http://dream.jp/disk/
Cloud Mail・ServersMan@Disk 同時申込ページ:http://dream.jp/special/mail/

以上

■画像資料
「Cloud Mail」における、ServersMan@Diskからのファイル・フォルダ添付  ご利用イメージ

ファイル添付方法の選択画面(画像左上)

「ServersMan@Disk」からファイル・フォルダを添付する場合のアクセスチケット(URL)発行画面

「ローカル」からファイル・フォルダを添付する場合の新機能ドラッグ&ドロップ画面(画像左上)

△このページのTopへ

※1
Ubicプランはメールアドレスを中心としたプランです。基本サービスとして1個のメールアドレスが付与されます。
詳細はサービスご案内ページにてご確認ください。http://dream.jp/mail/ubic.html
※2
Cloud Mail Web版の動作保証ブラウザは下記の通りです。
なお、一部ブラウザやバージョンで、「ローカル」からのファイル添付の際、ドラッグ&ドロップでのファイル添付機能がご利用いただけません。(対応ブラウザは※4をご確認ください。)
WindowsMac
Internet Explorer 7以降
Firefox 3.5以降
Google Chrome 4.1以降
Safari 4.0以降
Firefox 3.5以降
※3
メール送信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は20MBが上限です。
※4
「ローカル」にてドラッグ&ドロップでの添付機能をご利用いただく為には、HTML5に対応した最新版のブラウザである必要があります。推奨環境一覧は下記の通りです。
WindowsMac
Google Chrome 20.0
FireFox 12.0
Google Chrome 20.0
FireFox 13.0
ServersManはフリービット株式会社の登録商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
Android 、Google Chromeブラウザは、Google Inc. の商標または登録商標です。
Firefoxは、米国 Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Macintosh、Safariは、米国Apple Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
記載の金額は全て税込表示です。

■サービスに関するお問い合わせ先
DTIカスタマーサービス:(186)-0120-830-501
※携帯電話/PHSの方は(186)-03-5749-8091(有料)
受付時間10:00〜17:00 [平日]

■報道関係者様からのお問合せ先
フリービット株式会社 DTI広報担当
E-Mail:public@dti.ad.jp
TEL: 03-5459-0522

△このページのTopへ