ホーム サービス案内 会社案内 プレスリリース IR情報 採用情報
  最新情報  


2007年7月25日

公開買付けの賛同に関するお知らせについて



 東京電力子会社の株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー、取締役社長 肥田木誠、略称:DTI)は、平成19年7月25日開催の臨時取締役会において、フリービット株式会社による当社株式の公開買付けについて検討した結果、当該公開買付けに対して賛同の意を表明することを決議いたしました。



平成19年7月25日
各位
本社所在地 東京都港区港南二丁目16番1号
会社名 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
代表者名 取締役社長 肥田木 誠
公開買付けの賛同に関するお知らせ
当社は、平成19年7月25日開催の臨時取締役会において、フリービット株式会社による当社株式の公開買付けについて検討した結果、当該公開買付けに対して賛同の意を表明することを決議いたしました。その内容は下記のとおりですので、お知らせいたします。
 
1. 公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由
  (1) 意見の内容
 当社は、平成19年7月25日開催の取締役会において、フリービット株式会社(東証マザーズ コード番号:3843 以下「フリービット」という。)による当社普通株式の公開買付け(以下「本公開買付け」という。)について、賛同し、株主の皆様に対して、本公開買付けに応募することをお勧めすることを決議いたしました。
  (2) 意見の根拠及び理由
 当社が属するインターネット関連市場は、接続サービスのブロードバンド化が進むにつれ、マーケットの主導権がインターネットサービスプロバイダから通信事業者へ移っており、また価格競争が激化していることから、当社は、インターネットサービスプロバイダ単独事業モデルのまま収益力を維持することが難しい状況にあります。このような状況の中、当社は、収益力を維持・向上させ、安定的に事業の拡大を図り、もって当社の企業価値・株主共同の利益を向上させるためには、他企業との事業提携が必要であると考えております。
 一方、フリービットは、次世代のIP技術を核とした独自技術によるサービスを展開しております。当社は、フリービットグループに加わることにより、(1)先進的なサービスをいち早く開始することで競合他社との差別化を図ることができること、また(2)接続サービス以外の収入が得られるようになること、さらに(3)当社のBtoCでのノウハウをフリービットのBtoBtoCサービスに生かすこと等により、当社の企業価値・株主共同の利益を向上させることが可能であると考えております。 以上より、当社は、フリービットグループに加わることは当社の企業価値・株主共同の利益に資するものと判断しました。

 また、当社は、当社とは独立した第三者算定機関である株式会社プルータス・コンサルティングに対して当社の株式価値の算定を依頼し、同社が作成した株式評価検討報告を参考として、本公開買付けにおける買付価格が妥当な価格であると判断しております。さらに、フリービットも、第三者算定人である大和証券エスエムビーシー株式会社に当社の株式価値の算定を依頼し、その算定結果を参考にして買付価格を決定したとのことです。

 さらに、本公開買付けにあたり、当社の筆頭株主である東京電力株式会社(東証・大証・名証第1部 コード番号:9501)は、フリービットとの間で、原則として同社の保有する当社株式45,844株(発行済株式総数の96.19%)の全てを本公開買付けに応募する旨の「公開買付応募契約書」を平成19年7月25日付けにて締結しております。

 以上の理由から、当社は、平成19年7月25日開催の取締役会の全会一致により、本公開買付けについて、賛同することを決議しております。

 なお、フリービットは当社を完全子会社化することを目的として、本公開買付けを実施するものであり、本公開買付けにおいて買付けを行う株券等の数に上限は設定されておりません。また、応募株券等の総数が買付予定数(45,844株)に満たない場合は、本公開買付けは不成立となります。
 また、当社は、本公開買付け後に開催される株主総会での承認を前提に、フリービットから過半数以上の取締役の派遣、監査役全員の派遣を受け入れる予定であります。
 
2. 公開買付者の概要(平成19年7月25日現在)
 
(1)商     号 フリービット株式会社
(2)代  表  者石田 宏樹
(3)本店所在地東京都渋谷区円山町3番6号
(4)主な事業の内容インターネット接続事業者へのインフラ等提供事業
(5)当社との関係特になし
 
3. その他
  フリービット株式会社、東京電力株式会社とも本件につきまして、報道発表をしておりますのでそちらもご参照ください。

添付資料1:
東京電力株式会社 子会社株式の公開買付け応募に関するお知らせ

添付資料2:
フリービット株式会社株式会社 ドリーム・トレイン・インターネット株式に対する公開買付けの開始に関するお知らせ



■ 本件に関するお問合せ先

アドミニストレーション本部IR担当
受付時間:月曜日〜金曜日 10:00-17:00 (会社休日を除く)
E-Mail:ir@dti.ad.jp